2009年10月02日

焼津の”たいやき”レポ♪

味覚の秋!10月に突入しましたicon01
肌寒い日もありますが、皆様いかがお過ごしですか?

地元焼津でのJazz Liveまであと10日face08となりました!
好評をいただき現在”残席10席”となっておるようですface02
完全予約制のため、当日券はございません。
是非お早めにご予約くださいませ!
お待ちしておりますface02icon06


10月11日(日)18時開場・19時スタート・21時半完全終了閉店
「グリルSASAYA」焼津市焼津4-9-19
  焼津駅から徒歩20分以内、焼津神社そば
2,500円/1名様(1ドリンク付)チケットございます。
pf寺川知里・b西脇良典・voひかる
ご予約はこちら:TEL:054-627-0234


詳細は、ひかるのホームページをご覧ください→こちら



明日は中秋の名月ですね。
天候が不安定なので、お月様と会えるかはわかりませんが、
お月見だんご・・・もとい、お月見”たいやき”はいかがですか?

焼津市にできた白いたいやき屋さんに行ったこと、そして、また運良く別のたいやき屋さんのたいやきをいただいたことがきっかけで、焼津市内にある”噂のたいやき屋”をほぼ全部巡ってみました。

甘いモノが苦手なあたくしが、独断と偏見で記事を書いております。参考にはならないと思いますが、気になるお店がありましたら、是非いってみてくださいませ★

これをみたら、焼津のたいやき屋さんがわかります!!
今回は、B級グルメレポ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎大高製菓舗

焼津でこのお店を知らないヒトはいないぐらい有名なオオタカさん。
噂は耳にしていたものの、先日いただいて初めて味を知り、焼き立てをいただこうと、一人で行ってみました。
150号バイパスの交差点にあるので、車が停めにくかったです。それでも、毎日行列ができちゃうんです、すごいですよね。

本題のたいやきは、普通のたいやきが1種類。
カワはぱりっと、水分の少ない濃厚なあんこが入っていました。
カステラ風の甘めなカワとあんこがよくマッチしていましたよ。
上品な感じがしたので、”軽いお使い物”にもなりそうです。
(紙袋でいただくので、ちゃんと包装し直さないとですが・・・)
この日、たまたま試し焼きの”あんなし”もあったので購入。
甘くないカステラ風で、これはとってもあたくしごのみでございました。

焼津の”たいやき”レポ♪

手前1つが普通のたいやき。
後ろ2つが”あんなし”

店名:大高製菓舗
住所:焼津市三ヶ名285
・普通のたいやき:110円
・試し焼き:110円(5個)100円だったかも。。。
・甘さ★★★☆☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎あおば

西小川のユニクロさん近くに最近できたあおばさん。
こちらもユニークなカフェたいやきをいただけると評判ですね!
店内は白熱球のあたたかい照明が広がり、BGMにはJazzがかかっていました。
Bossaも似合いそうなとってもおちつけるカフェスペースもありましたよ!

焼きたてをいただきましたが、小豆がほくほくして、ふわわと甘みが口いっぱいに広がりましたよ!
変り種のあんクリームチーズは、甘みの強いあんこをほどよくマイルドにしてくれて、酸味とみごとにマッチしていました!
笑顔の素敵なスタッフさんが迎えてくれましたよ!

焼津の”たいやき”レポ♪焼津の”たいやき”レポ♪焼津の”たいやき”レポ♪

手前、小倉餡、後ろ、餡クリームチーズ。
紙袋に穴が開いているので、袋の中で蒸れないようになっていました!
美味しくもって帰れるようにという心、うれしいですね!


店名:あおば
住所:焼津市西小川2丁目10-19 高橋プラザ 1F
営業時間:11:00~18:00
・小豆あん:120円
・あんクリームチーズ:140円
・甘さ★★★★★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎鯛焼木村

旧150号線沿い、大井川の橋のそばにある鯛焼木村さん。
昔ながらのお味という噂をきいて、早速いってみましたよ。
大通り沿いのために、右折で駐車場へ入るのはちょっと大変でしたので、かなり大回りをしました。
車は3台はとめられそうでしたよ。

何か懐かしさを感じるあずきのお味で、かなり硬めのカワがよい感じでした。
甘さは強かったように思いますが、なんでしょう、後味すっきりな甘さでしたよ。
オオタカさんのあんこに近いイメージを持ちました。
冷めたものを、電子レンジの”カラット”であたためたら、かたくなっちゃいました。
冷めても美味しいので、そのままいただきましょう。

焼津の”たいやき”レポ♪焼津の”たいやき”レポ♪

店名:鯛焼木村
住所:焼津市相川1535
営業時間:9時~21時
TEL:054-622-1429
・普通のたいやき:100円
・甘さ ★★★★☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎長峰製茶
最近カフェもやっていると噂の長峰製茶さんへいってまいりました。
ここの目玉はなんといっても、お茶屋さんのお茶たいやき!
開店直後でしたが、あたたかい笑顔でスタッフさんが対応してくれましたよ!

カフェ店の方で売っているのかと思ったら、道を隔てたお茶屋さんの中で売っていました。
店内は、お茶だけでなく、懐かしい駄菓子もおいていましたよ!これは楽しいですね!
少しですが、イートインスペースもあったようにみえました。

たいやきは表面はぱりっと、なかはモチモチ、そして、甘めのあんこがたっぷり入っていました。
藤家のしろいたいやきのモチモチ感と似ている感じがしました。
噂のお茶たいやきは本当にめずらしいですね!お茶の香りがお口いっぱいに広がりましたよ。
こちらももっちりモチモチ、香ばしい大きなお茶饅頭のような感じでしょうか?

焼津の”たいやき”レポ♪焼津の”たいやき”レポ♪焼津の”たいやき”レポ♪
たっぷり詰まったあんこでぷくぷくです!
緑色が綺麗で可愛いですよね。
たった4つしか買っていませんが、ケーキ箱のような化粧箱に、1個ずつくっつかないように、セロファンでしきりをして持たせてくれました。
こういう小さなやさしさががうれしいですね!!


店名:長峰製茶
TEL:054-624-8828
住所:焼津市三和197
・甘さ ★★★★☆
・普通のたいやき:100円
・お茶たいやき:120円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎たいやき本舗  藤家

一つ前の記事が、白いたいやき藤家さんのレポです。
こちら


住所〒425-0033 焼津市小川3055


最後まで読んでくださってどうもありがとう焼津の”たいやき”レポ♪
お気に入りのお店はありましたか?
また興味があるお店がありましたら是非いってみてくださいね!

なお、瀬戸川付近の猫のつくお店、さかなセンター内のお店は閉店しておりました。残念。
焼津市内で他にもあるよ(移動屋台さんは除きます)という方、是非レポお願いします(^▽^)/  



同じカテゴリー(Gourmet)の記事画像
西洋食堂PaPaさんへ☆
フレンチディナー☆彡
PEPPINさんランチ♪
焼津marukeコーヒーさんへ♪
爆食オフ@つかもと食堂
つかもと食堂オフ会♪
同じカテゴリー(Gourmet)の記事
 西洋食堂PaPaさんへ☆ (2011-07-08 20:30)
 フレンチディナー☆彡 (2011-07-05 20:30)
 PEPPINさんランチ♪ (2011-06-11 20:30)
 焼津marukeコーヒーさんへ♪ (2011-06-09 22:32)
 爆食オフ@つかもと食堂 (2011-05-25 08:28)
 つかもと食堂オフ会♪ (2011-05-09 21:04)

Posted by 相澤ひかる at 16:09│Comments(6)Gourmet
この記事へのコメント
こんにちわ~♪
地元が静岡ですけど 焼津も庭の一部ですから・・
何件かは行った事がありましたよv^^
静岡のたい焼きもいかがですか~??
Posted by エンジェルエンジェル at 2009年10月03日 08:40
>エンジェルさん
こんにちは^^

焼津がお庭だなんて、素敵過ぎます!
静岡の美味しいところ、よかったら教えてください★
Posted by ひかるひかる at 2009年10月03日 11:40
こんにちわ♪
焼津にたい焼き屋さん、こんなにたくさんあったんですねぇ!ビックリですw
今度のSASAYAさんのライブ、行くつもりでいたんですが仕事で行けなくなってしまいました(;_;)残念です…。また別の機会があれば是非!
Posted by やかち at 2009年10月08日 09:39
>やかちさんこんにちは^^以前より店舗が減ったみたいですが、焼津市のB級グルメも頑張ってますよね!
ライブ残念です(>_<")
年内は、ホテルさんとパーティ演奏のみでライブ予定はないんですよ・・・。
もともとあまり”ライブ”っていうものをやらないので(^^;;
またいつか機会がありましたら是非★
Posted by ひかるひかる at 2009年10月08日 10:01
はじめまして!
お茶のたい焼きのブログをアップして長峰製茶さんのことを調べて
いましたら””ひかるさん”のブログに辿り着きました。
また拝見させて頂きます。
よろしく!
Posted by やまちゃん at 2009年10月25日 10:46
>やまちゃんさん
こんにちは(^▽^)/

お茶のたいやき珍しいですよね^^
お店には行ってみましたか?

まだまだ紹介していない店舗がありますので、
また是非覗きにきてくださいね!!
Posted by ひかるひかる at 2009年10月26日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼津の”たいやき”レポ♪
    コメント(6)