2011年06月24日

静岡異業種交流会「博物館にいこう」@駿府博物館

はじめて駿府博物館へ行って参りましたface22emoji08


静岡異業種交流会「博物館にいこう」
というイベントに参加させていただいたのですけどね( ´艸`)


駿府博物館主催であり、所蔵品の展示ということもあって
なんと、写真撮影がOKだったのですicon14
(この交流会を通して身近に文化を体験してもらったり、
駿府博物館を広めるという意味もあってOKだったのですよ。)



ナニを隠そう、古美術屋&資料館の孫娘のあたくしσ(^^) 
血が騒いでしまいました(笑)




私を虜にした掛け軸・・・
高橋雲亭の『芦雁図』


奥の雁がなんともいえない表情をしているのです。
「生」を写した一枚。素敵。



静岡異業種交流会「博物館にいこう」@駿府博物館

<高橋雲亭>
明治5年10月、群馬県勢多郡駒形町生れ。
滝和亭に師事して南宗派を研究。
帝国絵画協会、日本南宗画会会員。
大正期、東京下谷区上野桜木町に住す。
没年不明。





静岡異業種交流会「博物館にいこう」@駿府博物館


そして、こちらは、有名どころ、
横山大観の「中秋の月」


藍の色目がとても美しくて、
皆惹きつけられていました。


この写真で見ても、窓から眺めているような透明感。
素敵☆






そんな素敵な展示が行われているのは
静岡駅の目の前にある『駿府博物館』
今まで通り過ぎていただけでしたが、
これからはちょっと寄ってみたい所になりました(*´ー`*)




今回は博物館での交流会。ツイッターやフェイスブックの方とも
お知り合いになれて、楽しいひとときを過ごさせていただきました。




静岡市はいいな。
こんなに素敵なところがたくさんあってicon12




同じカテゴリー(Others)の記事画像
☆できました☆
eしずブロガー交流会?
したい!!
桜の開花情報
親水公園で散歩♪
いそがなくちゃ。
同じカテゴリー(Others)の記事
 更新中です♪ (2012-05-11 09:30)
 ☆できました☆ (2011-06-22 20:30)
 eしずブロガー交流会? (2011-06-20 20:30)
 イタタタ・・・(。≧Д≦。) (2010-07-09 20:30)
 したい!! (2010-05-27 20:00)
 桜の開花情報 (2010-03-14 13:49)

Posted by 相澤ひかる at 20:30│Comments(0)Others
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡異業種交流会「博物館にいこう」@駿府博物館
    コメント(0)