2010年05月18日

さようならOh!Look At Me Now!

大好きなジャズピアニストがまたひとり逝かれた。


巷でかかっているBGMに、
僕だよとささやかれて、
何度お店の人に楽曲を聞いたことか・・・

心に留まったそのピアニストは、
ハンク・ジョーンズだった。

このひとの音には”よがり”がない!

さまざまな楽器やミュージシャンとの音話、
また、ソロや歌伴にいたるまで、
「彼」という個性を残しつつも、それぞれのカラーに
溶け込むように、色づけるように創りだしていく様は
本当に素晴らしく、今日もなお、たくさん学ばせていただいてる。


なくなられたこれからも、それは変わらないだろう。


唯一残念なのは、こんなに来日されていたのに、
一度も同じ空間で音楽を味わえなかったこと!



ご冥福をお祈りいたします。。。


























ハンク・ジョーンズよ永遠なれ。



同じカテゴリー(Music&Stage)の記事画像
PaPaさんで童謡Jazzミニライブ!!
演劇ワークショップ前半終了!
ワークショップ開催☆
静岡学園ウインドオーケストラ
焼津Jazz満員御礼!!
四季のSound Of Music♪
同じカテゴリー(Music&Stage)の記事
 PaPaさんで童謡Jazzミニライブ!! (2011-09-18 21:00)
 演劇ワークショップ前半終了! (2011-07-04 08:25)
 ワークショップ開催☆ (2011-06-08 08:57)
 静岡学園ウインドオーケストラ (2011-02-21 20:30)
 焼津Jazz満員御礼!! (2010-11-01 21:52)
 四季のSound Of Music♪ (2010-09-21 20:30)

Posted by 相澤ひかる at 20:00│Comments(2)Music&Stage
この記事へのコメント
また 名プレイヤーがいなくなってしまいましたね。
残念です。

わたしにとって ハンク・ジョーンズ といえば
やっぱり Somethn'Else でしょうか
このアルバムを初めて聴いたときの衝撃いまだにわすれません。

超個性派揃いのジャズメンの中にあって
そのプレイさながらに 品格と静謐をそなえた大好きなピアニストでした。
マイフェバリットのトミー・フラナガンと並んで・・・

動画 見させていただき感激です!
ありがとうございます。
Posted by レザンレザンレザンレザン at 2010年05月19日 23:20
>レザンレザンさん

こんにちは^^

Somethn'Elseですね!
最初はクールだなぁと聴けなかったんですが、
年を経てすごいメンバーの出す空気に感銘しました。

私は晩年の彼の音がすきで、近年出された
歌伴モノをよく聴いてます。

ボーカルサイドの見方ですが、歌の呼吸を実に
読んでいて、自由に歌いやすいように音を紡いでくれています。
”おれさまがー”というのがないので、さまざまなボーカルが
彼をバックにお願いしているのでしょうね。

トミーフラナガンも素敵ですね!
といっても、トリオとエラのバックぐらいしか音源を
聴いたことがないのですけど・・・。
彼のイントロはすごく歌いやすそうでスキです。
もっといろんな音源聴いてみたいです。
何かオススメありましたら、教えてください(*^ヮ^*)
Posted by 相澤ひかる相澤ひかる at 2010年05月20日 12:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さようならOh!Look At Me Now!
    コメント(2)